リンク:時事ドットコム:「焼酎」知名度アップを=NYで初の試飲会-ジェトロ
リンク:日本の焼酎 ニューヨーカーの反応は:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京
日本貿易振興機構(ジェトロ)が主催する初めての業者向け大規模試飲会がニューヨークで開催されたという話題です。以前から書いておりますように日本文化を海外に伝えるという視点で考えれば、本格焼酎の輸出というのは重要な課題であるといえます。特に韓国のソジュが市場を席巻しつつある状況では、日本の焼酎文化が誤って解釈されかねず、積極的に普及活動を行うべきだと思います。日本酒の輸出が過去最高を記録している現在、日本酒と本格焼酎の試飲会を同時開催して、日本酒と本格焼酎という2つの酒が日本の国酒として存在しているということをアピールしていくのも良いのではないかと思います。ジェトロには今後も期待したいところです。