新宮の酒造会社 新酒の初搾り

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

紀伊民報AGARAフラッシュニュース
最近、日本酒がニュースにならなくなって久しい。
そういうところからも日本酒の衰退が伺われる。
そんな中での新春向け清酒のニュース。
地方紙だからというのもあるかもしれないが、
日本酒も立派な日本の国酒である。是非ともがんばってほしい。
この蔵では清酒を18万リットルを醸造するとのこと。
18万リットルといわれてもいまいちぴんと来ない。
「昨日は1.8リットル呑んだよ」といわれてもすごさがいまいちわからないが、
「昨日は1升呑んだよ」といわれるとかなり驚く。
こと、酒に関しては旧来の表現の方が良くないだろうか。
ちなみに
一石=十斗=百升=千合=180リットル
という単位変換になる。18万リットルというのは千石となる。
一升瓶で10万本だ。日本一の出荷量(40万石)を誇るいいちこからみれば
少ないが清酒業界ではそこそこ大きい蔵元ということがわかる。

タイトルとURLをコピーしました