いも焼酎/千秀・さつまアサヒ(日当山酒造)

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

私の好きな焼酎を2回続けてご紹介します。今回は減圧蒸留の千秀と常圧でしっかりがっちりした味わいと香りを持つさつまアサヒです。
まず千秀ですが、これは減圧で蒸留されている焼酎で香りの高く味わいはすっきりという焼酎になります。飲み慣れた人は正直なところかなり物足りないと思いますがこれからいも焼酎を飲んでみようという初心者にはお薦めできます。実際、私もいも焼酎未経験な知人にはこの焼酎を奨めています。
一方昔ながらの味わいと香りを持つのがさつまアサヒです。これはがっちりした重厚な香りと味わいを持ちますのでお湯割りで呑みたい焼酎です。いも焼酎独特の香りと少し焦げたような味わいを持っていますので本当に飲み慣れてきた人はこちらをぜひとも試して欲しいと思います。地元でも良く出ている銘柄で地焼酎といえると思います。この焼酎を普通にお湯割りで呑めるようになれば「いも焼酎は呑めるよ」と知人にいってもいいと思います。そんな判断材料になる焼酎ですね。

タイトルとURLをコピーしました